~戻る

ホームページ質問(ギャル字禁止)画像の著作権
投稿者:夏
SbLopsCOnxQ


ある方にタレントの画像をHPに載せてはいけないと指摘をいただきました。

今は載せていないのですが、その載せてはいけない範囲がよくわかりません。

ジャニーズでも、顔が写ってない(手だけとか)のはHPに載せてもOKなのでしょうか??


それと、漫画(原作)やゲームの画像も載せてはいけないのでしょうか??


よくわからないので、
教えて下さい。



12/28^19:58[削除][コピー]
EZ W53H
[レスをする]
[最新順][古い順]
[17]まさプロ
jSokGYaxDy2

あいむさん≫著作権違反を、助長するようなレスは、ここのルールにも反してます。

芸能人画像掲載は、法律違反です。

@peps!の、利用規約にも違反しています。

ホームページ強制休止や、悪質だとホームページごとIDを抹消されて、以降登録出来なくなります。


1/25^04:33[削除][コピー]
SoftBank 705P
[15]わ
WXZAyS8A3Ms

捕まります 
過去例あり


ちなみにパスをつけてもネット上に載せている時点で違法行為になります 
 


ばれてないからいい ではなく 
違法行為だからやらない 
です。


1/25^00:05[削除][コピー]
ドコモ N704imyu
[14]あいむ
dWbF7D1cx4o


私はオードリーの画像とか
バンバンに張ってるけど、
何も言われたことないょ★
周りの子もやってるし
バレても捕まる
わけぢゃぁないし♪
知りませんでしたって
言やぁいいっしょ


1/24^19:08[削除][コピー]
PC Mozilla
[13]夏
SbLopsCOnxQ


皆さんありがとうございます!!

やっぱり著作権等は難しいですねホ

気をつけます。


1/16^21:45[削除][コピー]
EZ W53H
[12]涼
vArtdpKOxEA


自分は以前、
好きな有名某バンドの
歌詞ワンフレーズを
トップに載せとったんやけど、
ここの質問掲示板で
ワンフレーズでも駄目とゆうのを見たので、
自作の言葉に変えました。
おそらく、歌詞はワンフレーズだけでも
結局歌詞には変わりないし、著作権違反になってしまうんでしょうね…。

ちなみに、自分はだいぶ前にめんどくなって止めましたが、
コーナーでsongを作って、好きな歌の歌詞を丸々載せたりするんも、著作権にふれるんかな−…と最近考えたりします。
ワンフレーズでもふれるから、違反やと思うけど…。


しょうもない話を長々とすいませんでした。


1/12^20:03[削除][コピー]
ドコモ D704i
[11]わ
WXZAyS8A3Ms

著名人の名言についてはかなり曖昧です。 

ただ、 決め台詞のようなものはあまり使わないほうが良いと思います。 

以前 
自分がよく使う表現を勝手に使用されたと著作権違反を訴えた作家さんがいらっしゃいましたので。


1/12^00:33[削除][コピー]
ドコモ N704imyu
[10]ひっち
4brGNQfswTw


歌詞の事ですが…



以前、私も歌詞の1フレーズだけ載せていたのですがダメだと指摘を受けましたネ



歌詞がダメなので1フレーズでもダメだと思います。




違ってたらごめんなさい


1/9^21:56[削除][コピー]
ドコモ P02A
[9]夏
SbLopsCOnxQ


皆さんいろいろな回答ありがとうございます。


画像じゃなくて申し訳ないのですが、気になったので質問します。


タレントの発言・名言などは載せてもいいのでしょうか?

あと
歌詞がだめなのはわかりますが1フレーズのみなら載せてもいいんですか?

たくさんのサイト様が歌詞やその一部を載せていらっしゃるので、気になりました。

どなたか回答おねがいします。



1/9^20:45[削除][コピー]
EZ W53H
[8]わ
WXZAyS8A3Ms

素材屋の許可をとること 
素材屋が著作権違法をしていないかを見極めること 
(いわゆる拾い画を二次配布しているところもありますので注意が必要)

これらに気を付けてもらえば使用しても大丈夫です。 


12/29^23:35[削除][コピー]
ドコモ N704imyu
[7]くうこ
1w4lpUbONrg

素材屋さんの所にお
いてあるのはいいん
でしょうか?


12/29^20:08[削除][コピー]
PC Mozilla
[6]。。。
1YjKQL48Ks2

ゲーム アニメのイラストについて
(版権イラストについて)
メーカーに確認したところ

著作権があるので本来は無理ですが版権元によっては描き手の自由を妨げるものとしてある程度許可されています(そのままの模写をしないこと、イメージを著しく損なわないこと、など)

ただ、会社によっては二次製作を完全に禁止しているところもありますので確認は必要です



12/29^18:11[削除][コピー]
PC Mozilla
[5]夏
SbLopsCOnxQ


毎回わかりやすい説明ありがとうございます!!

よくわかりました<(_ _)>

著作権などに気をつけてHPがんばりますっ


ありがとうございました。


12/28^22:31[削除][コピー]
EZ W53H
[4]まさプロ
jSokGYaxDy2

ご理解頂き何よりです。

続きの質問のイラストなんですが、これも多数の人が模写等して書いています。

模写=盗写ですね、俗語で申しありませんが、いわいるパクリです。

しかしながら、イラストに関しては、描写した人の上手い下手で、完成度にかなり差が有りますし。

見る側によっても評価にバラツキが有ります。

誰か見てもこれは違うと言う出来なら問題無いですが、やはり原作それと分かればダメです。

この部分はかなりグレーで曖昧です。

原作が完全に分からない物であれば、ギリギリオリジナルになると思いますが、似ていれば盗写と言われても、文句は言えません。

中国の遊園地の、キャラぬいぐるみみたいな物です。

オリジナルとは、まったく個人の頭の中で創作して作成した又は企業、団体で独自に開発した、物、商品、画像、動画、曲、絵、文書、詩、歌詞等々の事です。

ゲームやアニメ画等を少し変えて描写又は模写する事は、二次創作に当たります(いわいるパクリです)。

画像も加工して使用しても、原作が分かれば二次創作品です。

Q.ではゲームの広告なんかは、ホームページで貼ってる人いるけど良いの?

A.あれはゲームを販売する会社が宣伝して下さいと会社側から貼って良いと承認されているので、問題ありません。
但し、その広告を貼っても良いと承認されてない人が、勝手にコピーして使用すると、著作権違反です。

簡単にまとめますが、とにかく(コピー(気味))の作品は、厳密に言えば著作権違反です。

好きなキャラとか誰しも、自分のホームページでアピールしたい気持ちは分かりますが、どこで指摘されるか分かりませんので、法律やモラルは守る必要が有りますし、義務です。

Q.じゃぁ何も出来ないじゃない!!

A.いいえ、検索エンジン等をフル稼働して探したり、あちこちネットサーフィンして、フリーで使っても良い画像や素材を探せば、結構楽しいですし、良いのが有ります。
使用する時は、そこの管理者さんに一言入れると尚良いですね。
@peps!の中にも、まったくオリジナルで、凄い上手いイラスト書いてる方もおられます。

また長くなり、申し訳ありません。


12/28^22:09[削除][コピー]
SoftBank 705P
[3]夏
SbLopsCOnxQ


わかりやすい説明
ありがとうございます!!

もう一つ気になることがあるのですが、
私は絵を描くのが好きでよく漫画やゲームのキャラを描きます。(HPには載せていません)

それは漫画の模写ではなく、キャラは真似ていますが私のオリジナルです。

それはしてはいけない事なのでしょうか??

仮に良くてもHPに載せるのはダメですか??


もしダメならすぐにやめますホ


12/28^21:11[削除][コピー]
EZ W53H
[2]まさプロ
jSokGYaxDy2

1さん≫加工してあってもそれと分かれば、著作権や肖像権の違反になりますよ。

ウェブでも著作権、肖像権は適用されていますが。

警察が取締をしてないわけではなく、営利目的や悪質な物を優先して検挙しています。

だからと言って、軽微でも立派な法律違反です、pepsの様な、レンタルHPサイトや、掲示板やブログ、プロフ等、情報をアップ出来る各種レンタルパーツが乱立している最中、著作権や肖像権を理解せず、あるいは無視して画像等をアップしている利用者が多いので、警察は黙認しているだけです。

しかし、@peps!等レンタルスペース側に通報等あれば、画像等強制削除、あるいは強制休会、改善されない場合は強制退会等、何らかの処分があります。

本題に入りますが、ジャ〇ーズのそれと分かる画像は、画像を作成した所に著作権、披写体に肖像権が発生します。

では自分で撮ったやつは良いのか?

ダメです、肖像権で引っ掛かってます。

主さんの、手だけは、本当にジャ〇ーズ、それと誰もが分からなければ、大丈夫ですね。

漫画は原作やリメイクに関わらず、出版社や原作者に著作権があるので、勝手に画像をアップする事は著作権違反になります。

ゲーム画像も制作会社やプログラマーに著作権が発生しています。

誰か(第3者)が作成したりした物は、基本的には著作権が発生しています。

著作権を主張していなければ別ですが・・・。

例えば、主さんのホームページの構造やデザインも主さんが著作権を主張したら、著作権が発生します。

もちろんホームページ上の分かりやすい所に、主張を書いたり、規約に盛り込む必要があります。

ウェブ上での著作権の事は、色々な考えの方が居るのも事実です、白なのか黒なのかはいつも議論の対象になります。

簡単に説明しましたが、こんな所でしょうか。

長文、乱文失礼しました。


12/28^20:42[削除][コピー]
SoftBank 705P
[1]りぼん
U.PrrGnQM1.


りぼんも私書箱から
そうゆうメールが
きました…><

多分…加工していない
画像がダメなんだと
思います…

あと、歌詞なども
だめだと…


12/28^20:12[削除][コピー]
PC Mozilla
━━━━━━━━━┓
@peps!でホムペ作成ァ
┗━━━━━━━━━┛

★@peps!姉妹サイト★
(全部無料>(^o^)y
リアル!日記!ブログ!はココ!
激アピ!最強プロフィール
大人気!超簡単リンク集!

~戻る
Copyright(c)2024
@peps! byP-Nest Japan