~戻る

ホームページ質問(ギャル字禁止)出現リンクについて
投稿者:なお

カーソルが触れるとリンクが出現するやり方について教えていただけないでしょうか。
隠しリンクかと思って隠しリンクのトピを呼んだりしたのですがよくわからなくて…。
どなたか教えいただけると嬉しいです(^^)

1/9^04:12[削除][コピー]
ドコモ F902iS
[レスをする]
[最新順][古い順]
[20]あけい

私の携帯からでも見ることができません。しかも、うささんの仰る方法だと、少なくとも[Docomoの902シリーズ]の現在私が確認できるある2つの機種では「何も」見えない状態で、カーソルが上に来ている(選択されている)事すら分かりません(汗)
ですので、docomoの人も見にくるサイトの方には、この方法は私的に非推奨です。

現段階で私に分かっていることは、
1.PCでチェックした時にスタイルシートでの設定が正しくとも、docomoの携帯から見たときには使えていない。
(docomoではスタイルシートに対応してないので、多分実際にはxhtmlで出力されているのでしょうが。)
2.PCからチェックすると、bodyタグが出力されていない。
3.bodyタグで、スタイルシートと同じようにaタグ関係の色を指定できる。
4.かといってbodyタグをおかしなところに挿入しては大変なことになるので、無理矢理どこかにタグを入れるわけにはいかない。

あとは、@pepsさんでつくっているサイトへ携帯からアクセスしたときに、どのようにxhtmlが出力されているのかを知るしかないのですが、@pepsさんに問い合わせをする以外に知る方法がないのではないでしょうか?
 かといって「こんなことでお手を煩わすのは、いかがなものか」と悩むところですが。

※ネットで調べた結果なので、もしも間違いがあったら指摘お願いします。

1/11^08:58[削除][コピー]
PC Mozilla
[19]なお

うささんありがとうございます´`*

うささんの日記のコーナーは月表示の隣がそれになってるんですかね?
私のケータイからだとそのやり方は見えないようなのです´`;

1/10^21:09[削除][コピー]
ドコモ F902iS
[18]うさ

私は調べて分かりましたよ!
背景とリンクを同色にするんです。ですがカラー設定ではエラーになってしまいますよね(汗)

ですから、これを参考にしてもらえると嬉しいです♪↓↓

背景→黒(自分のホムペの背景です)
リンク→適当に何でもいいです。背景を黒にした場合は黒以外です。
設定はこうします。
そしてリンクボタンの文字。タグでもいいしページのタイトル(トップページ・子ページでの表示で)にいれてもできます。
リンクボタンを『書く』にするとします。書くというところはもともと見えなくて、カーソルをあわせるとでて来るようにしたいんですよね?

背景が黒の場合
<font color=black>書く</font>
のタグをリンクしたいところにいれるのです。
背景が白であれば
<font color=white>書く</font>
にします。『書く』は自分で変えます。【投稿】や【柿仔】などなど…
私の意味が違ってたらすいませんホ
私も【日記】のコーナーでこれを利用してます。

1/10^11:52[削除][コピー]
EZ W41T
[17]なお

なるほど。
何から何まで親切にしていただいて本当にありがとうございます(´∀`)!私も試行錯誤してみます*

1/9^21:23[削除][コピー]
ドコモ F902iS
[16]あけい

機種というよりは、キャリアと世代によるのでしょうね。
申し訳ないです。htmlの基本的な知識だけで解決できると思い込んでました。(--;)
わたしも調べてみますが、有識者の方、ご存じでしたら、回答お願いしますm(__)m

1/9^21:15[削除][コピー]
ドコモ P902i
[15]なお

うちはPCがないもので確認できないんです´∩`;本当にわざわざすみません´`*

機種で見れないものもあるんですかね?

1/9^21:06[削除][コピー]
ドコモ F902iS
[14]あけい

PCからチェックしてみたところ、現在はカーソルが上に来るとちゃんと現れてます。
第一段階クリアでしょうか(笑;

ところが、携帯から見ると現れませんね、、、

1/9^21:01[削除][コピー]
PC Mozilla
[13]なお

やってみました!
選択中リンク色とリンク色が#CCCCCC(グレー)なんですけど、(7)で確認したところちゃんと#CCCCCCとなっているのですがサイトには反映されてないんです´`

私もドコモの902ですよ!選択中リンク色は無意味なんですかあ〜´`

1/9^20:48[削除][コピー]
ドコモ F902iS
[12]あけい

仰るとおり現れませんね。

先ほどのスタイルシートの中でも
background-color: #FFFFFF
という所(@pepsなら、カラー設定の選択中リンク色)が白(#FFFFFF)に設定されているのが原因でした。
 申し訳ないのですが、トップページでのカラー設定を今一度チェックしてもらえますか?
 今回はトップページでの表示ですので、設定は、

トップページの編集>>(2)画像/背景/BGM/カラー>>カラー設定
の(4)〜(7)のどれか(どれでもOK)で設定します。
最終的に(7)でチェックしたときに選択中リンク色が(#FFFFFF)とは異なる色になっていれば、OKということになります。

これでも解決しない場合は、「トップページの設定」の「選択リンク色」を何色にしてあるか、お知らせいただけると何か分かるかもしれません。

追加ですが、私の携帯(ドコモ902)では、選択中リンク色は無効のようです。この場合リンク色が同じ役割を果たしてますので、リンク色も#FFFFFF以外の色にする必要がありそうです。

あとは、どちらもあまり薄くない色に設定しないと、出現しても、「読めない…」となる可能性はありますが、、、
蛇足かもしれませんね(^^;)

1/9^20:33[削除][コピー]
PC Mozilla
[11]なお

あけいさん本当にありがとうございます(;∩;)!

そういえば!選択中リンク色なんですが、前は水色を設定してたんですがカーソルをあわせてもリンク色のピンクのままだったんです!あんまり気にしてなかったんですが、それが関係してるんですかね?

1/9^20:20[削除][コピー]
ドコモ F902iS
[10]あけい

a:hover {color: #FFFFFF ; text-decoration: none; background-color: #FFFFFF;}

という記述がスタイルシートの中にあるので、やはり選択リンク色(a hover)が白(#FFFFFF)になっているようです。

@pepsの設定がどのように反映されているのか考えてみますので、少々お待ちを。

1/9^20:11[削除][コピー]
PC Mozilla
[8]なお

どこの設定が違っているのか全くわかりません´`
サイトを載せるので見てみて下さい!
今はトップページでの表示でタイトルを白に設定した状態です。

1/9^20:01[削除][コピー]
ドコモ F902iS
[7]なお

そうですかあ…
色々試してみますね`´*
本当にわざわざありがとうございました´`

できなかったらまた来させてもらいますね*

1/9^17:14[削除][コピー]
ドコモ F902iS
[6]あけい

私の方でも一度試して見ましたが、やり方自体には問題がないです。
 これ以外の設定が原因で上手くいかないのかも知れません。
 後は、携帯の機種などの問題かもしれませんし、一度PCや他の携帯からcheckしてみてはいかがでしょうか?
 サイト自体(htmlソース)を見せてもらわない限り、これ以上のことは私には想像がつかないので、どなたかバトンタッチさせてください。
なお様ごめんなさいm(..)m

1/9^15:52[削除][コピー]
PC Mozilla
[5]なお

背景は白で他はすべて白以外にしてるんですが…´`;

なんででしょうかねえ…

1/9^15:41[削除][コピー]
ドコモ F902iS
[4]あけい

ごめんなさい、
選択中リンク色でした
m(__)m

1/9^13:44[削除][コピー]
ドコモ P902i
[3]あけい

トップページのカラー設定で、リンク色が白になってたりはしませんか?
今の所、思いつくのは↑位なのですが。
一応確認してみて下さい。

1/9^13:41[削除][コピー]
ドコモ P902i
[2]なお

解答ありがとうございます!

11339のトピ見てやってみたんですが、カーソルを合わせると(背景が白で)コーナータイトルも白のままなんです。出現しません!
なぜだかわかりますか´`?

1/9^13:02[削除][コピー]
ドコモ F902iS
[1]あけい

【11339】トピックの回答はご覧になりましたか?これでもわからない場合はもう一度お知らせ下さい。

余談ですが、確に検索しても簡単には見つからないですね(((^^;)
わたしも、検索ワードにかなり悩みましたが、「カーソル」で検索した結果一件ヒットしました。

1/9^08:14[削除][コピー]
ドコモ P902i
━━━━━━━━━┓
@peps!でホムペ作成ァ
┗━━━━━━━━━┛

★@peps!姉妹サイト★
(全部無料>(^o^)y
リアル!日記!ブログ!はココ!
激アピ!最強プロフィール
大人気!超簡単リンク集!

~戻る
Copyright(c)2024
@peps! byP-Nest Japan