~戻る

ホームページデザイン/レイアウトコーナー配置
投稿者:めい
rEZ9H2eimU.

こんにちわ!

私わ友達と共同で作ってるんですが、
プロフ(x)プロフ
日記(x)日記
と分けて作りたいです!説明がヘタですが、知っている方いたら教えてください!



6/23^13:29[削除][コピー]
PC Mozilla
[レスをする]
[最新順][古い順]
[18]B
SytGLXFaVC6

今どういうふうな枠にして囲んでるかによりますが、テーブルを使ってるなら、例えば次のようにできます。
テーブルタグの出だしの所で次のような指定を入れます。

@立体感のある縁取りをつける。
<table border="1" bordercolor="色指定" ...以下略
border="1"のとこは、縁取りの太さです。数字を大きくすれば太くなります。

A立体感のない縁取りをつける。
<table border="0" cellspacing="1" bgcolor="色指定" ...中略...<td bgcolor="区画内の背景色" ...以下略

borderは@の立体感のある縁なのでゼロにしてこれを無しに。
その代わり、cellspacingの値をつけます(テーブル内区画と区画の間の余白です。事実上、縁取りのようになりますが、立体感はありません)。
<table ナンタラ〜 のところに書くbgcolorはテーブル全体の色になります。ところが後の方で、<td 〜の所で背景色を指定している(ここは、テーブル内部の区画の色)ので、結果的には、区画内の色とその周辺余白の色、という具合になります。

@A両方組み合わせることも可能です。

長々書いたわりに、あまり具体的じゃない説明ですみません。


8/17^22:57[削除][コピー]
PC Mozilla
[17]まお
7DvncQDm99U

あ、下のやつ解決しました。

それで、他の質問なんですけど、

メニューとかを枠で囲むようにするときに、
その枠の色を変えたり、点にすることってできないんですか??
教えてください^^


8/17^17:52[削除][コピー]
PC Mozilla
[16]まお
7DvncQDm99U

質問させていただきます^^

子ページに前略プロフとかを貼ることってできないんですかね??
もしできるとしたら、やり方教えてください><


8/17^13:07[削除][コピー]
PC Mozilla
[15]B
SytGLXFaVC6

どうも☆
ご苦労さまでした。


8/14^17:07[削除][コピー]
PC Mozilla
[14]まお
7DvncQDm99U

ある程度分かりました。また分からないことあったら、ここに質問しにきますね★、ありがとうございました。


8/14^09:13[削除][コピー]
PC Mozilla
[13]まお
7DvncQDm99U

あ、すいませんコーナー間コメント有りました^^
早とちりしてしまって、、
なんかここまおが質問する場所になっちゃってますね^^;


8/14^09:04[削除][コピー]
PC Mozilla
[12]まお
7DvncQDm99U

すいません、そのコーナー間コメントというのがなんなのか分かりません><
本当にバカですいません><


8/14^09:02[削除][コピー]
PC Mozilla
[11]B
SytGLXFaVC6

>>[7]
一番単純なのは、コーナー間コメントで、名前を入れるやりかたでしょうね。
コーナー間コメントを設置し、コーナー並べ替えで全コーナーの一番上に配置します。
コメント本文として、たとえば
Aさん□□Bさん
(□はとりあえず全角スペースのつもりですが、名前の間に絵文字など入れてもいいですよね)。
みたいに書いておけばいいと思います。

もしくは、左右くっきり分かれたメニューを整然と表示したければテーブルを使う手もありますけど、やってみます?
興味があったらまたレスしてください。


8/14^04:36[削除][コピー]
PC Mozilla
[10]まお
7DvncQDm99U

あ、そうなんですか、、、すいません、、、のに答えてもらってからで結構です。すいませんでした・・・


8/13^22:10[削除][コピー]
PC Mozilla
[9]-
GKYWeC2lHxc

人のアドレスを載せるのはマナー違反です

消して文章で説明してください


8/13^20:23[削除][コピー]
PC Mozilla
[7]まお
7DvncQDm99U

おー、ありがとうございます、本当に分かりやすいです。
・・・で、もう一つすいません><
じゃぁ、そのに
こっちはまおのでこっちは友達の名前って書くようにするにはどうすればいいんですか??
えーと、、、わかりにくいですかね・・・


8/13^19:53[削除][コピー]
PC Mozilla
[6]B
2n/rOOmywnE

その前に、めいサン、
もし[1]のレスの説明が不十分だったせいでうまく行かなかったのなら、ごめんなさい。
(もう見てないかも知れませんが)

さて…
トップページでの表示というところで「タイトル欄」に入れたものが押せるようになるんですよ。
だから、それぞれのプロフのタイトル欄に絵文字を入れる。
真ん中の「プロフ」の文字は、左側プロフの「タイトル後文字」か、右のプロフの「タイトル前文字」の欄に。
いずれにしても、改行なし等の指定をきちんとやって下さい。


8/13^17:10[削除][コピー]
PC Mozilla
[5]まお
7DvncQDm99U

[ハート]プロフ[黄ハート]
こんな感じにするということです。
ハートと黄ハートがプロフAとプロフBになってるということです。


8/13^16:55[削除][コピー]
PC Mozilla
[4]まお
7DvncQDm99U

またすみません、
じゃぁ、プロフAとプロフBの間にプロフと書いて、AとBを絵文字にするにはどうすれびいんでしょうか??
分かりにくかったらごめんなさい><


8/13^16:51[削除][コピー]
PC Mozilla
[3]B
2n/rOOmywnE

[1]は少し説明不足だったかも知れません。
[1]では、表示指定(中寄せなど)と改行の設定のことにしか触れていないんです。
実際には「トップページでの表示」の「タイトル欄」に、タイトル表示したい文字を入れないといけません。

プロフA プロフB
のように2つ並べるなら、

プロフAの「トップページでの表示」で
【タイトル欄】プロフA
設定は、表示指定なし
    改行なし

プロフBの方は、
【タイトル欄】プロフB
設定:表示指定無し
   改行直後でする

です。


8/12^22:46[削除][コピー]
PC Mozilla
[2]まお
7DvncQDm99U

あの・・・失礼します。
まおも共同HPやってるんですが、、、
まおも分からなくて、、、
説明されたとおりやってみたんですが、普段と変わらないんです、、、
どうすればいいでしょうか??


8/12^22:20[削除][コピー]
PC Mozilla
[1]B
2n/rOOmywnE

プロフや日記などのコーナーは、普通に2つ作れるので、あとは横に並べるだけですね。

例えば、
プロフ1
プロフ2
日記1
日記2

みたいに配置しておいて、それぞれのコーナーの設定メニューの「トップページでの表示」で、次のように設定します。

プロフ1の「トップページでの表示」
【タイトル】
改行しない
表示指定しない

プロフ2の「トップページでの表示」
【タイトル】改行直後でする
表示指定しない

要するに、左側のは
改行しない&表示指定しない

右側のは
改行直後でする&表示指定しない


6/24^01:08[削除][コピー]
PC Mozilla
━━━━━━━━━┓
@peps!でホムペ作成ァ
┗━━━━━━━━━┛

★@peps!姉妹サイト★
(全部無料>(^o^)y
リアル!日記!ブログ!はココ!
激アピ!最強プロフィール
大人気!超簡単リンク集!

~戻る
Copyright(c)2024
@peps! byP-Nest Japan