~戻る

アニメ/コミック少年コミック違反画像サイト
投稿者:ねこ
My0jPzwqX/M

近頃、サーバーの規約も守れない違反サイトが増えています。

・コミックス等に載っている線画(原画)をパソコンで着色、さらには配布。
・公式画像の無断転載、二次加工、配布。
・声優等の画像の無断転載。

これらは、著作権侵害、肖像権侵害にあたります。

特に、銀魂、リボーン等のWJ系サイトが多いです。

違反サイトは大抵、「版権元から注意があればやめる」「私だけに注意するな、皆やってる」と口を揃えて言い、違反を注意した書き込みに対して「荒らしだ」と著作権違反について何も考えずすぐに書き込み禁止、パスを付けて知らん顔をしています。
ひどい所では、「著作権侵害(犯罪)だと知りながらやっている」と開き直っていました。

こういう違反サイトのパスの使い方は果たして正しいと言えるのでしょうか。
守られていない規約に意味なんてあるのでしょうか。

ファンだから犯罪すら許されるなんて思っている非常識な人達が溢れているんです。

版権元に通報しても、違反サイトが増えすぎて対応が間に合わないそうです。
それをいいことに、版権元が見逃してくれている、と勘違いする人達も居ます。

著作権、肖像権侵害サイトを発見したら注意を促してあげて下さい。



5/2^07:57[削除][コピー]
ドコモ N902iS
[レスをする]
[最新順][古い順]
[30]奈緒
S8VAHXtsBpo

そうですか、なら俺のミスです。すいません……。
二次版権はやりすぎ(20禁など)ると駄目ですよ。

無断転載って結局は告発しきれないんですよね。
此処でああだこうだ云ったってあまり意味はありませんよ。
此処に立てるべきトピでもありません。
それと、この手のトピはsage進行でお願い致します。

ではでは。


9/10^22:37[削除][コピー]
EZ W52SA
[29]黒火
Dojt7V7nyJA

すいません、レスを拝見させていだだいていたのですが、
最近の注意を促す人たちがやりすぎているのをご存知ですか?
私の知人がhpをやっていて著作権法に触れてしまった事があるんですが、
その時の注意を促した方の言い分が、
『3日以内に編集をしないと私なりの仕返しをさせていただきます』

『なんで上から目線なんだよ?
カキ強制とか何様?』 などなどです。
正義の味方のつもりなんでしょうか?
上は立派な脅迫罪です
あちら側が出過ぎた真似をして注意するなら、こちら側の出過ぎた真似をするのは誰が注意するのですか?
また、2chに晒されたり、暴言を受けたり。
あちら側の方たちを注意するのはもちろんですが、今は行き過ぎたこちら側も注意しなくてはいけないんじゃないでしょうか?

失礼しました。


9/10^20:27[削除][コピー]
EZ W52CA
[28]ねこ
VMexcKXD1dY



私が言っているのは、「公式画像」の話です。
公式画像の無断転載はやめましょう、と言っています。

二次創作は、宣伝効果があるからと版権元が黙認して下さっているのは分かっています。
訴えられれば確実に負けるグレーゾーンではありますが。


9/10^19:29[削除][コピー]
ドコモ N906i
[27]奈緒
S8VAHXtsBpo


初めまして、書き込ませて頂きます。

>>トピ主様
“対応が追い付かないのを見逃してる”と云うのは少し違いますよ?
確かに対応が追い付かないこともありますが、二次版権は暗黙の了解、権利者が目を瞑ってくれているだけです。

>>[26] 紀伊様
そうですね……難しいラインですが、イラスト等二次版権は違反ギリギリなんですね。上にも書いた様に、権利者が目を瞑ってくれているんです。
だからと云って出過ぎた行動はいけません、検索避けを掛けてひっそりとやった方がいいですよ。

失礼しました。


8/15^13:20[削除][コピー]
EZ W52SA
[26]紀伊
qLgImJNDnBQ

初めまして、紀伊と申します。
私の別の日記にて著作権について考えないとな、と書いたのですが、その日記に
「はじめまして。著作権に関する記事を読ませていただきました。
著作権は二次創作をしたり、日記に公式のゲームの画像をのせたりすると違反になるそうですよ。
ですから、日記で心配されているこちらのサイトは著作権違反になっています」
というコメントを戴きました。
二次創作はイラスト、画像も違法なのでしょうか。
趣味の範囲内…と言えども著作権侵害でどうの、という問題を起こしたくないので、皆様に教えて戴きたく書き込みさせて戴きました。
乱文失礼いたしました。


8/15^12:11[削除][コピー]
PC Mozilla
[25]月夜
/gJIUeL6KKw

ついこの前、削除された人達がいて、その人達はみんな削除理由が判らなかったそうです。
こうなる前に何とかしたいものですね。


7/14^00:59[削除][コピー]
SoftBank V703SH
[24]華月
mWM3mmd6zGY

23様
そのような感じで説明したのですが
「別に何も言われてないから大丈夫」
や、
「前も貼っていたけど平気だった」
等と言われます。
平気だから、何をしても良いと言う訳じゃないでしょう?
友人だからこそ、しっかりして欲しいと思ったので此方に書き込みさせて頂きました。


7/12^15:14[削除][コピー]
ドコモ SO903iTV
[23]月夜
/gJIUeL6KKw

厳しい事を言うようで申し訳ありませんが・・・
その場合は「注意を無視していたら、サイトが削除されますよ」で、良いと思います。


7/12^10:35[削除][コピー]
SoftBank V703SH
[22]華月
mWM3mmd6zGY

漫画から話題が離れてしまうので申し訳ないのですが、
友人でホムペにディズニーの画像を使用している人が居るんです。

数回注意はしました。
けれど改善されていません。
こう言った場合はどうすれば良いのでしょうか?


7/11^20:28[削除][コピー]
ドコモ SO903iTV
[21]ねこ
My0jPzwqX/M

あげます。


7/7^16:19[削除][コピー]
ドコモ N902iS
[20]北国たん
rkltVUx/SgU

正直、堂々と公式画像を貼って「私は○○作品を愛してます!」と言うサイト管理者は、その作品を愛する資格はない!と思ってます。
著作権などは同人屋にとっては、基礎知識です。
同人を始めようと思っている方、または同人サイトを作ろうとしている方は、著作権についてきちんと調べておく事をオススメします。


6/4^00:24[削除][コピー]
PC Mozilla
[19]茶房
NvwEZoKbWXE

はじめまして
茶房と申します

二次創作物の著作権について幾つか質問が見られましたが、厳密にいうとこれらも著作権保有者に許可を取っていない物は、著作権侵害になります
有名なのはドラえもんの最終回でしょうか

ですが、この二次創作物に関しては色々とややこしく、ひとくくりにして結論が出るものではありません
原作者や出版社の意向で二次創作物をどんどん作ってくれ、という所もありますし反対に絶対禁止という所もあります
二次創作物を作る場合は、一度は公式サイトを訪問して隅から隅まで読んでおく方が良いかと思います
また二次創作物に関しては日本は宣伝になるから、ファンの声だと思って等比較的緩やかに受け止められていると思います

ですが、公式サイトの画像や原作の無断転載は完全にアウトです
これは、公式サイトや原作にも無断転載を禁止すると明記してあります
この明記してある文で原作者や出版社は無断転載はして欲しくない、というのが分からない方が最近は増えていると思います

追記ですが違反サイトが多いジャンルはFF・ティルズ・ギアスもでした
中でもFFの版権元のスクウェアエニックスは、個人サイトへ画像掲載許可を絶対に出さないと言い切っている会社です

無断転載画像サイトはファンサイトではありません
原作者や出版社に明らかな迷惑行為を働いている以上、ファンサイトと銘打ったアンチサイトの一つにしかすぎないと私個人は考えています


5/17^19:30[削除][コピー]
EZ W62SA
[18]☆☆
/gJIUeL6KKw

必読。

アニメや漫画でも、自分で書いたイラストは大丈夫です。

同人誌はCMと思い、喜んで下さる原作者様もいらっしゃいます。

中には同人誌を作っている漫画家やアニメターの方々もいらっしゃいます。

そして、侵害だと言うのは言葉ではなくって、マークとして記入されています。

つまり、使ってはいけない著作権物にはマークが記入されている。と、言う事です。

このマークが記入されている著作権物には、
「原作者様の許しを得ていない物なので、侵害になりますよ」と言う意味があります。

機械を通すので、パスは無意味です。
見つかった場合はメールが届くはずです。


パスを付けた理由は、皆様違った意見かと思われます。

罵りの言葉で、「中傷して来る荒し」もいますので、パスは仕方ないと思っています。


5/17^18:02[削除][コピー]
SoftBank V703SH
[17]ねこ
My0jPzwqX/M

サーバーの規約や、法律を破っている方を見掛けたら注意するのが普通ではないのでしょうか。
『訴える事』が出来るのは著作権保有者の方だけですが、『注意する事』の権利は誰にでもあります。

注意書き込みを削除、若しくは荒らし扱い、その上パス制…
そうする前に、「なぜそんな書き込みをされたのか」という事を、ご自分のサイトをちゃんと見て改善をして頂きたく思います。


5/17^16:32[削除][コピー]
ドコモ N902iS
[16]匿名
hvE8stVm9Rk


作者が文句言ってないから別にいいでしょ。


と言ってるように思えました。

違反画像サイト管理人さん規約をもう一度
見直したらどうでしょうか?





5/17^16:19[削除][コピー]
PC Mozilla
[15]☆
/gJIUeL6KKw

広い画ですか?
言葉ではなくって、『マーク』として入っています。
ちなみに、丸の中に英数字です。
(たまに肉眼では見えない物もあります)

広い画をサイト公開していた方で、逮捕された人がいました。

以上。これを伝えに来ました。


5/16^21:21[削除][コピー]
SoftBank V703SH
[14]那美
b9jx.Xen8sA


私もその意見に同感します。

作者が文句を言ってるならまだしも、
何も言ってすらないのに侵害だ侵害だと騒ぐのはどうかと思います。


5/16^16:44[削除][コピー]
PC Mozilla
[13]月
GBro.6lJluE


著作権侵害というのは、原作者・制作者が「これは侵害だ」と思わなければ侵害にはなりません
あなたは作者様のお知り合いで、著作権で困っているとでも相談されたなら別ですが、作者様がどうお考えかも分からないのに
著作権という言葉を使わない方がいいですよ


5/16^16:38[削除][コピー]
EZ W51P
[11]雪だる磨
sHt/VcsgD9Y

え゛ぇっ
そうなんですか!!知らんかったです...。

原画に色塗ってましたよ(けそう。)

質問なんですが…。いきなりすいません

曲をPCなどで楽譜を見ながら作った物を配付してもいいんでしょうか??
少しアレンジした物などもうpしていいのかわからないです…。

よかったら答えてやってください!


5/15^02:21[削除][コピー]
PC Mozilla
[10]あやめ
IiOCoPQ6t2k

著作権は
いろいろと複雑ですが…

私の友達から聞いた
のですが…
友達の画像交換ホムペに
著作権を教えて
くれた方がいたのですが
知らない友達は荒らしと
勘違いし削除して}を
つけたらしいのです…


私が友達のホムペに
行った時には…
著作権を訴えた方が
友達の}をも公開して
警察の名前まで使い
他の掲示板にまで載せ
集団で責めていました…
著作権を甘くみていた
友達も駄目だと思い
ますが…ャ

警察の名で脅され
集団で責められた彼女の
立場に立つと…
いろんな思いでいっぱいです…


5/15^01:39[削除][コピー]
ドコモ P705i

次n→ 



━━━━━━━━━┓
@peps!でホムペ作成ァ
┗━━━━━━━━━┛

★@peps!姉妹サイト★
(全部無料>(^o^)y
リアル!日記!ブログ!はココ!
激アピ!最強プロフィール
大人気!超簡単リンク集!

~戻る
Copyright(c)2024
@peps! byP-Nest Japan