~戻る

雑談学校『…いじめ…』について
投稿者:有栖川 友紀雌 (アリスガワ ユキメ)

『…いじめ…』について 語りましょう。でも、ここに書き込みをしていいのはこの条件が合う人達だけです
☆いじめられている
☆いじめがたえられないほど、いじめが嫌いな人
☆正義感がある人

12/22^19:43[削除][コピー]
ドコモ SH903i
[レスをする]
[最新順][古い順]
[1]古

いじめは反対です。

今年はいじめで命を絶ってしまった人が沢山いました。それ見てオレは本当に辛かったです。

ぶっちゃけオレもいじめられていました。でも今ではいじめは無く、クラスの皆と仲良くなりました。友達だっています。今ではメールもしあえる程親友になりました。

いじめが無くなったきっかけは保健の先生に話した事でした。その先生は親身になって話を聞いてくれて、担任にまで話を伝えてくれました。本当に保健の先生には感謝しています。

1人で抱えこまないで、やっぱり誰かに相談したほうがいいですよね。そうすれば、自分も楽になると思います。

12/24^22:24[削除][コピー]
EZ 
[2]蒼灯

はじめまして、蒼灯(ソウヒ)と申します。
最近、サイトを開設したばかりの新米管理人でゴザイマス(笑)高校2年生の女子です☆以後よろしくお願いします♪

イジメですか・・・これかなり深刻な問題ですよね。日々のニュースただでさえ訃報ばかり聞くというのに・・・悲しい事です。
これを苦にして自殺するパターンが増えていますが、イジメって結局は両方に問題があったりして、単純な様に思えてもすごく難しい事だと私は考えてます。

当然、イジメなんて行為は言語道断。けれど絶対に加害者だけが悪いとも言えないんですよね。被害者の方にも何かしら考えなければいけない点があったりして。
私自身、被害者でも加害者でもありませんが、友人にいるんですよ。

ただ加害者に関しては、物的証拠とかなくて、なんとも言えない所はあるんですけど。
少なくとも色んな人から信用失ってる事は確かです。

以下の事は加害者、被害者に私から言いたい事です。偽善と思われたくはないですが、本心です。

【加害者の方へ】
貴方は何を言いたいのですか?知って欲しいんですか?何故、その人をイジメの対象としたのか考えてみたことありますか?
私も周りの人々も、貴方ではないから・・・その心を知ることや多少の理解は出来ても、感じることはできません。
相手の何が気に入らないのか、そしてそれをその人の個性と考えてみて下さい。あ、でもそれ以前に自身の意志をもう一度見直してみると、良いんじゃないでしょうか。貴方の苦しみを分かってくれる人は、いる筈です。

【被害者の方へ】
何故自分が?と考えた事ありますか?
自分独りで抱え込む事が正しいと思ってませんか?
また、頼りたいけれど素直に頼れないって事ありませんか?
貴方がイジメに合うのには、きっと貴方自身何か欠点がある筈です。もちろん完璧な人なんていないですが、今一度、自分の本心と記憶に向き合ってみてください。そして独りではない事を忘れないで下さい。
すぐに死へ考えを浮かべる前に、誰かに伝えて下さい。

長々とごめんなさい(汗)
もしこれを読んで「コイツ、ウザイ!」とか思った貴方は、きっと自分の事を分かりつつある人と思います。生意気ですみません。

両者とも身近に言える人、相談できる人がいなかったら、私のHPの専用のBBSにぶちまけたい事を書いて下さい。私が聞ける事は相談に乗りますよ!

今後、イジメという報道を聞くことがないように祈りたいと思います。

では乱文失礼しました。

12/25^00:51[削除][コピー]
ドコモ SH903i
[3]瑠璃嶺香

蒼灯様へ……
これは、ぁくまで「私の意見」として聞ぃてもらぇますか?
私は、蒼灯様の意見には納得する面がかなり多くぁります。でも、一部意見が違ぅ所がぁりまして…聞ぃて頂きたぃ次第でござぃます。
ぃじめを受ける人に、原因が無ぃ場合もぁると思ぅんです。
ぃじめる人は、どこかが寂しぃから…だから、ぃじめゃすそぉな人をぃじめるパターンもぁるかと思ぃます。
ですから、私は「ぃじめられる人に責任が無ぃ場合も存在する」と言ぃたぃだけです。
分かりにくく、変に長ぃ文章ですみません。

12/27^19:47[削除][コピー]
EZ W43H
[4]友紀雌

そうです。いじめは、
誰かひとりが何かを失敗してしまったとしますが、そこからいじめになったりとか、そういうのがあります。いじめられている 人はだいたいが無実なんです。

12/27^23:32[削除][コピー]
ドコモ SH903i
[5]瑠璃嶺香

そぅですょね。
でも、何かしてしまった場合もぁるから、判断が難しぃ所です。。。

12/28^07:42[削除][コピー]
PC Mozilla
[6]蒼灯

瑠璃嶺香様。

わざわざご意見ありがとうございますっ!
自分の考えがあまりにも固くなりすぎた所もあり、瑠璃嶺香様のお言葉、深く心に染み入りました。
大丈夫です、しっかりと瑠璃嶺香がおっしゃりたい事は通じてます!!

それからお言葉を返すのが遅くなってしまい、申し訳ありません(汗)

今後、また何かあった時はご意見よろしくお願いします。

乱文失礼しました。

12/28^18:15[削除][コピー]
ドコモ SH903i
[7]瑠璃嶺香

ぃゃぃゃ。
まぁ、偉そぅに意見を述べれる立場じゃなぃんですけどねホ
ぃじめがなくなる事を願ぅばかりです。

12/28^18:57[削除][コピー]
EZ W43H
[8]ぇりちょん

ぃじめにっぃてゥチも反対です。
ゥチのクラスにもいじめられてませんが、ぅざがられたりしている人がいます。その人にゎぅざがられてしまう理由があることをゥチゎ知っています。だけどみんなその人をたまに無視たりしています。本人ゎ自分のどこがいけないのかとゎ分からないと思います。だから本人に言ってあげないと影で言われるほうが辛いと思います。ゥチゎ影で悪口を言うのゎ嫌いなので本人に直接言っています。そのほうが本人を分かるし、傷つけづにすむと思います。
ゥチも小学生のとき体系のコトでいじめにあっていました。中学のときゎ『あしけん』とあだ名を付けられました。辛くて学校にも行くの嫌でしたがゥチにゎ相談にのってくれる友達がいました。でも誰かに『私いじめられてるんだ。』なんてゥチゎ言えません。なぜならそれを言ってしまったらその友達もいじめられてしまうからです。親に言えば『自分がいかん。』みたいなこと言われると思います。先生ゎ何もしてくれません。先生なんて口だけなんですょね。だからゥチゎ先生が嫌いです。自分の話を長々と話してしまいすいませんォォ

12/29^21:03[削除][コピー]
ドコモ N702iD
[9]氓繧。

ぃじめってドコにでもぁります。組織、社会、国、世界…だから戦争がぁるんですょね。端的に言ってぃじめゎなくなりません。だからってぃじめを推奨してぃるゎけでゎなぃですょ。

ぃじめられる側にもそれなりに理由がぁる場合がぁります。その理由を指摘して組織を成り立たせて行くのが本来ですが、日本人ゎ生来ソレが苦手。ぃじめを止めてぁげられる力を持った子がぃなぃのが現状ですょね

12/30^07:53[削除][コピー]
ドコモ D902i
[10]瑠璃嶺香

そぉなんですょね…。ぃじめられる側にもそれなりの理由がぁる時がぁりますし
ほんとにぃじめって、大きな社会問題ですょね
でも、ゃっぱり…ぃじめられた本人はかなり傷つきますょね??
例ぇ、どんな理由がぁったとしても人を追ぃつめる事をしてはぃけなぃと思ぃますk

ぇりちょんイさんn辛ぃ思ぃ出がぁったから、今の自分がぃるんですょねヤ
友達の存在には、助けられますょねx
影で言ぅょりは、本人に言った方がぃぃかもしれませんが…打たれ弱ぃ人は、直で言ゎれるとかなりダメージ大きぃらしぃですが

12/30^11:25[削除][コピー]
EZ W43H
[11]英里

『イジメ』では無いケド、(一部からの)シカトに苦しんでた友達を助けられなかった。
だから、『イジメ』とかも許せんし、何も出来んかった自分も許せん。

今、その子には嫌われてもたケド、仕方ないことやと思う。
ウチとその子の繋がりは部活だけやったケド、ウチは途中で部活やめてもた。
その子を置いて逃げ出したきり、助けんかった。

今、その子は自分を『シカト』した子らと笑い合ってる。
でも、その子の奏でる音は今もアノ時と同じ、苦しそうな音やった。
その子は未だ、苦しんでるんかもしれんと思った。
でも、ウチにはもう、声を掛ける権利もない。

ウチはこれからも自分を許さんし、『シカト』も『イジメ』も、それを見逃しとう奴等も許さん。
たとえ、『イジメ』られる側に非があるゆうても、他の行動をとれんかった時点で、そいつら最低や。
最低以上や。

なんかウチの懺悔っぽうなってもてすみません。

12/30^21:19[削除][コピー]
EZ W32T
[12]瑠璃嶺香

友達を助けられなかった…って、言ぅ事は今後も貴方の中で「しこり」となって今後も残り続けると思ぃます。。。
そして、悲しぃかな。その友達を失ってから多くの事を学んだ事でしょぅ。
貴方を「イジメ」につぃて、真剣に考ぇさせてその時の自分につぃても深く考ぇさせられた事でしょぅ。
その子は、貴方の言ぅ通り未だに何かで苦しんでぃるのかもしれませんね。
もしかしたら、それは貴方の事かもしれません。「大切な友達を失ってしまった」と…。
音は素直に、人の感情を表現します。

ちょっとした時に、声を掛けるチャンスがぁるかもしれません。
貴方がまだ、その子に言ぃたぃ事がぁるなら伝ぇられるかもしれません。謝れるかもしれません。

前の自分に別れを告げる事ができるかもしれません。

私は、ィジメられてる子を助けてぁげれた。でも、私が次のターゲットになった時…その子も一緒になってィジメてきた。許せなかった。
でも…ゃっぱり心に何か残って苦しかったですょ。許せなかった自分が嫌でした。
もしかしたら、その子もそぉ思ってぃるかもしれませんょね。

12/31^09:39[削除][コピー]
EZ W43H
[13]あかね

ぅちのクラスゎいじめゎありませんゥぅちも,いじめられたコトゎありませんゥ   ケド,去年,部活の先輩に,いろA言われてました傚。 ぅちゎ先輩に悪いことしてナイし,何もしてナイのでシカトしてましたェ そしたら,何も言わなくなりましたァ いじめゎシカトした方がイイですゥゥ 相手ゎ諦めていじめなくなりますゥ             長くてスイマセン傚 ぅちゎいじめゎ嫌いデス。。

12/31^10:50[削除][コピー]
ドコモ N701i
[14]カシス

質問なんですが
イジメられて自殺する人
いるじゃないですか?
何故その人は復讐しないんですか?
死ぬ勇気があるならなんでも出来る気がするんですが…

12/31^23:44[削除][コピー]
EZ W33SA
[15]瑠璃嶺香

ぁかねさん>>確かにシカトは有効的かもしれませんね。
相手にしなぃ事が大切だと感じますね。
自分が少し大人になってィジメて来る人を見下せればぃぃんですヶド…集団となるとゃっぱり無視できなくなりますょね

カシスさん>>自分がぃじめられて感じた痛みを、ぃじめられた人はゃりたくなぃんぢゃなぃでしょぅか??ホ
ゃっぱり、ゃられて痛ぃとぃぅ気持ちは自分が一番ょく知ってますし…。
もし復讐が失敗して、余計にぃじめが酷くなったらどぉでしょぅ??
そっちの方が可能性高ぃだろぉし、成功してもどこか自分が虚しくなるんでは??
ぃじめられてる人は、ぃじめてる人ょりも沢山悩み沢山の考ぇを持ってぃるんだと思ぃますょ。
私は、そんな方達の心の駆け込み寺になりたぃと思ってます。

ょく分からなぃ個人的な意見を長々とすみませんホ

1/2^10:02[削除][コピー]
EZ W43H
[16]カシス

そうですか分かりました。
しかし、私が思うに一度自分の力(物を破壊したり)を示せばいじめなくなるのでは?物を破壊したり。。
あと、もうひとつ、
人間の心理上、人は自分の意思が弱い人、内向的、暗い人(同じか?)を嫌う傾向にあります。なので、いじめられる側にも完全に非がない訳では無いと思います。やはり、ピュアな精神を強靭な精神にする事が一番良いかと思われます。

1/3^00:41[削除][コピー]
EZ W33SA
[17]カシス

すいません
文少し変になりました

1/3^00:43[削除][コピー]
EZ W33SA
[18]瑠璃嶺香

そぅですょね。。。
ゃっぱり、これは大きな問題で人によっても意見が様々で・・・。
難しぃ問題だと思ぃます。

1/3^14:20[削除][コピー]
PC Mozilla
[19]は

前まで軽いいじめにあっていました
その時知ったんですが
いじめにあっている子の中で噂?があり
死んでも5日すれば生きかえれる
というものなんだそうです
5日すれば生きかえってこれると信じて自殺をしてしまうって事なんです

私も自殺を考えそのための準備もしました
でもいじめられていても少しは友達もいたんです
だからその子に全てを話しました
もし周りに友達がいなくても誰かに相談しないとおさまらないし死にたい気持ちはましていくので
自分が死んだらいじめてきたやつらが喜ぶだけだ
って思っていれば死にたいともおもわなくなるとおもいます
どちらが悪いかはわからないけれど周りに広めず少し相談するだけで良い方向に進んでいくのでは...?

長くて訳わからない文章ですいません

1/5^21:37[削除][コピー]
ドコモ SO702i
[20]まお

私は中1から中3の3年間に渡っていじめを受けていました。
私は未だに自分がいじめを受けていた理由をしりません
私は確かに人より真面目なタイプでしたし可愛くもありませんでした 私は中1になったんだからしっかりしなきては...とみんなをまとめるんだ と心に誓って学年リーダーという役についていました しかしあまりに目立ちすぎたのか私のコトをよく思わない男子が私の給食だけ置かなかったり仲間はずれにUたり 掃除を私任せにUて遊ぶようになりました そうすると今までずっと友達だった...親友だったコまで離れていき最後には1、5あった視力を0、2までにするような暴力まで受けました 私には人一倍勇気がありました 何でこんなコトをするの??と男子に聞いてみたのです そしたらお前の顔がおもしろいからだよ 笑
といわれました
頭の中で何かが切れ.私は自分よりはるかに身長が高くて.体格の大きい相手に.あんたの顔よりマシだと思うよ 笑
と言い.喧嘩
火に油を注ぎました
私はその3年間自殺も考えましたが何より自分が今好きな人好きなこと好きなものを考え乗りこえてきました
私は今高1その中学校とは県外の高校で楽しい日々を送っています 今いじめに苦しんでいる人へ 死ねば楽だよ??

1/6^23:59[削除][コピー]
ドコモ D902i

次n→ 

━━━━━━━━━┓
@peps!でホムペ作成ァ
┗━━━━━━━━━┛

★@peps!姉妹サイト★
(全部無料>(^o^)y
リアル!日記!ブログ!はココ!
激アピ!最強プロフィール
大人気!超簡単リンク集!

~戻る
Copyright(c)2024
@peps! byP-Nest Japan