~戻る

質問学校登校拒否
投稿者:美和
CFVbhPYwZU2

               
               
 私は学校に行けていません。 
 来年中3なんですが、中2は 
 2回しか学校に行ってません 
               
 行けていない理由は先生です 
 私が悪いんですが先生に、  
 すごく怒られたことがあって 
 それ以来学校に足が向きません
               
 みんなみんな、そんな理由? 
 というんですが私にとっては 
 凄く辛い思い出で学校と聞く 
 とその思い出しか思い出せま 
 せんっ…、         
               
 親も「育て方を間違えた。」 
 と言ってきて、正直辛いです 
 親のためにも学校に行きたい 
 のですが、どうしたら学校に 
 足が向くようになりますか? 
 優しく教えてもらえると   
        嬉しいです。 
               



4/1^23:21[削除][コピー]
EZ W61T
[レスをする]
[最新順][古い順]
[11]匿名
3CnyfEA6Q9w


親の為に学校に行くのではなく自分の為に行くのが学校です。
親が心配しているのは100%が全部、不登校の我が子自身のことではありません。
子供は親の所有物というわけではないので犠牲になる必要はありません。
犠牲になるにつれて余計に自分の存在は不確かに思えてくるものでしょう。
世の中に、不登校の我が子のことをきちんと理解している親もしくは心の底から理解を示そうとしている親は、悲しいことに一握もいませんよ、それが親というものです。
行きたくないなら行かないのがベストです、正直中学時代に築き上げた交遊関係や学習した内容はほとんど、社会に出てからは欠片ほどしか役には立ちません。
人生に於いてただ無闇にかさばるだけです。

それを無理して登校して精神的に参って後の人生何にもやる気が起きなくなるとか、そういう人もたくさんいます。
それを現状しか見ておらず、理解もできていないからこそ無責任な励ましができる人間は自分とは対極の世界にいる人間だと割り切ったほうがいいかもしれません。

何れにせよ、地獄な時代の後には更なる地獄が来るかもしれないしちょっとずつ何かがよくなっているかもしれない。
生きていなければそれらは自分にはわかりませんがね。

行きたくなければ別に無理して行かなくても、義務教育だから、親が心配するからといった理由で無理して行ったとしても、大人になってからふと振り返ってみると「別にあの頃は何の役にも立たなかったなアホらしい」と思えるような時代にほど、人は自分の不確かさや無力さを感じて大きな悩みを抱え込んでしまうものです。


5/26^04:11[削除][コピー]
ドコモ F06B
[10]りぃたんたん
iPwXFeCnixY

あたしも中1のとき不登校に一時期なりました
あたしもそのとき教師が信用出来なくていじめられていたあたしに
「あなたにも悪いとこあったんじゃない?」とかいってきました
あたしの話なんか全然聞きませんでした
あたしも親に「失敗した」と言われました
でも中2になってからゎちゃんと学校にいけましたから
大丈夫ですよ


9/21^23:24[削除][コピー]
PC Mozilla
[9]有璃子
wLzqCc8AYV.

辛かったら無理して登校しなくても良いと思う。ウチも中学生の時は、学校繧ノほとんど行ってなくて勉強もしてなかったし高校は通信制だよ

親も貴方のことを心底心配してるのは、分かるけど辛さを抱えこんでまで行くのは尚更辛いし精神的にもよくないよャ

自分のペースで登校していくのが一番だし、無理して教室に行って授業受けないで別室や保健室にいても大丈夫だと思うよ


12/10^14:56[削除][コピー]
ドコモ N01B
[8]shiho
bkPsaex8PhU

中学生なら学校へ行くべきですよ。

うちは不登校じゃなかったけどうちのお兄ちゃんが中1の後半から学校行かなくなって親心配してた。

もともと学童野球の時から少しいじめにあってたみたいなんですけど。

で環境を変えても結局不登校のままでした。

不登校はよくないんです!!
親にだって心配かけるし。
いやでも学校は行ったほうがいいですよ!


11/2^14:21[削除][コピー]
PC Mozilla
[7]あかり
J5Y.tXZ65c6



私の先輩は不登校だけどめっちゃ勉強して地域トップ校に行きました。


同中の子がいないから楽みたい(^O^)


だからいいと思うイ


10/30^21:27[削除][コピー]
EZ 
[6]優奈
g1ecihrNunY

そんなにつらい思いするなら学校行かなくて良いと思う
アタシも中学3年間不登校だし、勉強とかゎ家で自力でやって今ゎ高校へ行ってます
っても通信だけど

自分の気持ち押し殺して辛い気持ちしてでまで学校行くの?
それでも良いんだったら貴方の自由だから別に良いと思う

無理する必要ってある?
自分の気持ちに正直になってありのままの自分でいてほしいなぁ〜
長くなっちゃってごめんなさい
あくまでアタシ個人の意見です
お邪魔しました


5/14^10:52[削除][コピー]
PC Mozilla
[5]通り縋り
CrS1cS79B46

自分の心に身を委ねると良い

結果がどうであれなにか学べるはず

親がまだ文句言う内は
まだまだ楽だと思う
だから、一回頑張ってみなよ

自分に出来る精一杯のことを
してみなよ


5/12^20:31[削除][コピー]
PC Mozilla
[4]優
9syyWeNRa0c

あたしも中3です。
あたしは中2の11月から不登校です。
あたし的にもね、親が自分を責めるのは
辛いです。
でもさ、無理に頑張らなくてもいいんじゃないかな?
優は、学校で自分を偽るよりも不登校という形で、
ちゃんと自分の考えを持ってるのは
いいんじゃないかなと思う。
SOSの表現の仕方が不登校になっちゃった。
それだけだと思います。
行けそうな時に少しでも行ければ大きな進歩ですよ^^
無理はしないでね。


5/12^12:12[削除][コピー]
PC Opera
[3]k.o.r.
5XGYsul7Qdg

こないださ、問題起こしたら

担任に
「だから友達いなくなるんだよ
 どんどんへってくんだよ。」


ってゆあれたんだよね、

ツラカッタ、


9/4^02:22[削除][コピー]
PC Opera
[2]k.o.r.
5XGYsul7Qdg

あのさ、やっぱさ、
うちも中2なんだけど、

うちの立場的に
休めば怒られるし
遅刻しても病んでると
勘違いされたり、
まあ、あたってる。

登校拒否の理由って
先公のせいがけっこー
多くてさ。
教師ってみんな無神経。
けっきょくわかってないし。

そーゆーこともあって
学校へは別にいかなくて
いいとおもう。

「育て方を間違えた」
って子供にゆー言葉じゃないよ、
親の為ってゆってもさ
また先公に酷い怒られかた
したら繰り返しじゃん??
そのまま家にいんのも
変だけどさ。

頑張んなよ、


8/10^08:30[削除][コピー]
PC Opera
[1]バッハ
IiOCoPQ6t2k


ん〜…
学校に先生しかいないワケじゃないから、
友達とかと一緒に話したりしたいって思えば
イイんじゃないですか?

親のためとかじゃなくて
自分のために
学校に行けるように
努力してくださいニ
学校に行くのは
あなた自身なので。


4/2^22:07[削除][コピー]
ドコモ P705i
━━━━━━━━━┓
@peps!でホムペ作成ァ
┗━━━━━━━━━┛

★@peps!姉妹サイト★
(全部無料>(^o^)y
リアル!日記!ブログ!はココ!
激アピ!最強プロフィール
大人気!超簡単リンク集!

~戻る
Copyright(c)2024
@peps! byP-Nest Japan