~戻る

質問学校ガイジとかシンショウ
投稿者:みぃ

あたしゎ別に障害ゎないし
回りにもそういう人がいません

でも

ガイジとかシンショウって言葉
どう思いますか?
あたしにゎ
障害者を馬鹿にした
言葉だと思います。
はっきり言って最低です。
こうゆうのに限らず
掲示板内でも
言い争った内容の中に
障害者への侮辱のある発言を
含んでる時があります。
悲しいです。



1/20^20:22[削除][コピー]
EZ W41SA
[レスをする]
[最新順][古い順]
[22]優奈
g1ecihrNunY

障害者の人達に対してアタシも失礼だと思いますっ!

そいう言葉があるから
それを本人に言ったり
発言したりする人が

存在するから

酷いなんてもんじゃないと思う

障害者だからって見下した態度をとってゎいけないよ

皆平等に毎日を精一杯生きている人が世の中いっぱい

ううん、世界中にいるんだ!

自分がもし同じ立場になって同じ事を言われたら?

自分だって嫌でしょう?

それを人に対してする人がいるから差別や偏見が無くならないんだよね・・・

それが今の現実

でも、一人一人がそれに気づく事が出来たら・・・

そんな風になって欲しいなぁ〜と思います

かなり脱線しちゃってごめんなさい

アタシ個人の意見なので気にしないで下さい

お邪魔しました


10/15^10:46[削除][コピー]
PC Mozilla
[21]シュピーゲル
vsm3DIq14Mo

私は、中学2年生の時いじめに遭い、学校に行けなくなりました。その時、障害者学級は、不登校児も受け入れていると言う話を聞き、障害者学級に中学3年生の現在編入しています。
私以外にも精神病を抱えている中学2年生の子が登校しています。少しだけ脳に障害のある子も登校していますが、障害のあるない関係なく、そりゃたまに、この子は何でこんなに勉強ができるのに、ここに通っているんだという目で、障害者学級の子にみられることもありますが、それでも皆素直で純粋で優しくていい子です。

私は、1時期左耳が難聴を患ってしまい、そのことを一番仲の良い子にそのことを話したら私のために泣いてくれました。
ただ、左耳の聞こえが少し悪くなっただけです。それだけで泣いてくれるなんてなんていい子なのでしょう。
もしかしたら私よりも優しいのかもしれません。

障害者学級に通っている友達をいじめた子が居て友達は舌を噛んで、舌の皮がむける怪我をしました。そいつを私は泣きながら引っ叩いて怒鳴りました。
周りが何事だと言ってやってきましたがそれも気にせず泣きながら何回も「謝れ!」と言っていました。今となれば恥ずかしいですが事実です。

本当は「障害者」「健常者」なんて言葉の壁はこの世には存在しなくて、ずっと昔は、そんな壁なんて無かったのかもしれません。
誰かが勝手に知能や、手足に何らかの障害を抱えている子は「障害者」と言いだしたのかもしれませんね。

私は一言いいたいです。
彼らは決して「障害者」この世に差障る害のある者ではありません。
もしかしたら私たちよりもものすごい資質を持っているかもしれません。

私と仲の良い子は、美術センスがずば抜けて凄いです。ちぎり絵だって、デザイン画を造って、細かくちぎった折り紙を下絵もなしに、貼って行って、本当にデザイン画の通りに簡単に造り上げてしまいます。私や、他の子が、苦しんで造っていたちぎり絵なのに、1番にその子は造り上げたのでした。

他にも例を挙げますと、ボールを使った演技が得意、難しい感じをいとも簡単に覚えられるなどがあります。

長々とごめんなさい。本当にそんな言葉はこの世からなくなって欲しいです。


10/9^21:35[削除][コピー]
PC Mozilla
[20]葉香
iPVK3fjgLgY


「差別は仕方がない」と言う人もいますよね..

「人間生きている限り誰しもが何らかの差別を受ける。」

「優れている人間が一目置かれるのも差別の一つ。」

このようなことを言う人もいますよね..
何だかめちゃくちゃです。

「差別?私そんなんしてるつもりない。」

無意識のうちにあなただって私だって誰かを差別してるかもしれないのに。

何だか悲しくなります。


8/6^22:21[削除][コピー]
EZ W41CA
[19]hana
LocG23zos8I

私の学年に3人ぐらい障害者の人がいます。
その中の2人は小学校が同じでした。


その中の1人の子は小学校で5年間同じだったんです。
その子はみんなの人気者といっていいぐらいみんなお世話をしてあげてました。
もちろん私もしました。


中学校はどこかの学校に行きましたが、ある障害者の子がいました。
私の友達はその子のことを変な目で見たり・・・という行動をしていました。
私はその子を見て呆然としました。


障害者の人いよくお世話をしてくれる人が多いけれど、あんまりお世話をしない人とに分かれます。
どうして差別をするのか・・・というのが気になります。


8/6^21:10[削除][コピー]
PC Mozilla
[18]☆
7IYblc8BHCU

自分は昔ファーストフード店でバイトしていたとき
車椅子に乗ったお客様が来店されて
自動ドアが開かなかったのに初め気づかず少し待たせてしまったのですが、
気がついて慌てて入り口まで自動ドアを開けに行ったら

『身障者じゃなかったらすぐ来るくせに!』

と、言われてショックを受けたことがあります。


でも、その人がそうなってしまったのはそれまでの人生でそう思い込むような経験をしていたからなんだと今は思います。

あんなトラウマを背負って生きていく人がいなくなるといいなと思います。


8/3^11:39[削除][コピー]
PC Mozilla
[17]みわ
cdR/lG5hliQ


自分は
その言葉を
聞く度に
手を出したくなります。

あなたの気持ち
よく分かります。

その気持ちを
いつまでも
もってくださいね!


私も同じ気持ちですから!!


8/3^11:22[削除][コピー]
EZ W42H
[16]みく
1PmeGQ4i2zI

このトピ見てて涙でてきました
私の兄弟も知的障害という
能の発達が遅れる障害を持っています
なかなかまわりと接するのが
難しい病気で悩むこともありました
今まで本当にいやだったことわ
クラスの男子が
「障害者なんて生きてる価値ない」
と言う言葉を聞いた時です
ほんとに泣くのをこらえました
いくら私に障害を持ってる兄弟が
いるのを知らないからって
いっていいことといってはいけないことが
あると思うんです
その男子わその時やってた「僕の歩く道」というドラマを見て馬鹿にしたんだと思います
ぜったいに許せません
でもなかには私と同じような意見を
もつ人たちがいて嬉しいです
このトピをたてたみぃさんに感謝です


7/27^01:16[削除][コピー]
SoftBank 911SH
[15]夢
phsNJMeJ8mA



私のHPで
荒らしがきて

しんしょうって
言葉を使ってました…

最低ですよね。


7/13^17:08[削除][コピー]
ドコモ F902iS
[14]ちぇ
wwdX5j6b3.Q

私のクラスにも障害者の子ガ
二人います!希里さんと

同じで今小学での勉強を

しています。でも皆仲良しで反対に一緒にいて面白い位ですゥ


しかも一人の子ゎ暗記力ガすごくてぅちらより歴史がすごいですゥ


もう一人の子ゎ後輩の面倒見がイイですゥ


だからそういぅ変な事を言う人ゎどぅかとおもいます


長々と申し訳ありません


6/16^20:43[削除][コピー]
ドコモ SO903i
[13]ゆう
9yO7alSVgmA

何不自由なく生まれてきた人は障害のある人に対して、いろんな見方をしてるよね。いろんな意味でやさしく接してあげる人もいれば、社会に向けて厳しく接してあげる人もいる。そんな中に、今回みたいな障害者を見下すような心で接している人もたくさんいるよね。それは、子供、大人関係なく存在してる残念な問題だと思うよ。俺も、何らかの障害があって満足に勉強したり仕事したりすることができない子供や大人を見てきました。けど、俺は特別な目で見ないようにしてます。みなさんがどういう気持ちでいるのわかりませんが、俺は障害者を哀れむような目では見ません。もちろん、体が不自由であれば力になってあげたりするのは当然なことですが、俺の見てきた彼らはその辺りで遊んでいる健康な人たちよりもずっと強いのです。心もすごく綺麗で、素直で、勝てないところだらけで…だから、むしろ俺は周りにいる障害のある人を手本として勉強になることたくさんあります。俺はマラソンをやってますが、その世界にもたくさんの障害を持った人たちが大活躍してます。強いですよッどんなに頑張っても彼らの気持ちには勝てない。だから、もっと強くならなきゃって思うわけです。皆も負けないよように強く生きて


6/7^20:52[削除][コピー]
ドコモ SO703i
[12]希里
RdFAjfjLzkk

私の学校でゎ
ガイシャと言レlますト身体障害者の略で
ょくムカツク人とかゥザイと思ぅ人に使ぅ人が多レlデス

私のクラスにも障害者が居ます。
精神的?か脳?に障害がぁ儿のかゎ知リませ冫が
今小学生の勉強をUてレl儿ょぅデス(私ゎ中2デストちなみに5教科ゎ来ませ冫)

でも男子も女子もその仔をイジメるコトゎぁリませ冫U
逆にとても仲が良レlデスU
それがぅ于のクラスのOlつの自慢でもぁリますょ

障害者の人ゎ好きで障害を持ッて生まれて来た訳でゎ無レlデスU
それをバカにす儿言レl方をす儿人ゎ
酷いと思いますね`


6/6^20:38[削除][コピー]
EZ W43SA
[11]裕姫。
xg5CMTqoGxc

私は…適切な行動ではないと分かっていますが、身体障ガイ者の方を見て

『うっわ!シンショウじゃん!』

と言った男子にビンタしました。人を何だと思ってるんだ!って叫びながら。
冗談など言い訳してましたが本当に許せなかった。
もうそんな言葉消えてしまえばいいのに。


6/6^04:30[削除][コピー]
EZ W51P
[10]雨夢

私はそんなので差別しません!!

みんな同じ人間ですカラ


4/7^20:02[削除][コピー]
ドコモ F902iS
[9]彩

ゎたしゎ、世間でいわれるシンショウです。足が悪く、車椅子を使っています。
今、中3なのですが、男子に陰でシンショウとか歩き方を真似されたりします。
トピをみてこんなコトを思ってくれている人がいるんだなぁ。と、とても嬉しくなりましたツッ。


4/7^19:01[削除][コピー]
ドコモ P702i
[8]夕

私もそういうのは嫌いデス。


【シンショウ】って言葉自体は、確か差別的な意味とかは無かったと思うケド……。
要は使う人の心の在り方の問題ですよね?


親とのコミュニケーション不足とか、難しい話はよく分かんないケド、そういう言葉を差別的な意味合いで使っちゃう人は許せないし、許しちゃいけないと思います。


そういう人がいなくなって欲しいデス。


2/8^00:45[削除][コピー]
EZ W32T
[7]特命係長只野仁

ネット上で誹謗中傷をする類の人間は現実社会では誰にも相手にされない様な人が多いです。(某リサーチ集団調べ)

だからその様な人間は放っておきましょう。
どうせ誰にも相手にされなくなるのだから。


2/7^18:52[削除][コピー]
EZ W44S
[6]ぬこ

ちょっと質問ですが…
シンショウが差別用語(?)なら、シンショウシャ(身障者)は差別用語では無いですよね?


2/6^21:28[削除][コピー]
EZ W41S
[5]みぃ

~I~さん,オレンジさん,書き込みありがとう。
もし今何も出来なくても
そうゆう気持ちが少しでもあることが大事だと思います。

あたしもセイショウって言葉は,初めて聞きました。
障害=馬鹿
そんなの許せませんね。
障害がないのに障害を馬鹿にする,それってすごく重いことだと思います。なんて軽い人間なのか。
あたし的に,障害って言葉事態が今はもう差別用語になってるんだと思うんです。
病名としてつけられた名のはずが,今の社会では,
障害=病名
ではなく
障害=ヒトの種類
みたいになっちゃってる気がします。その,ヒトとヒトとの境界線が,イジメをつくるんですよね。
普通のイジメにせよ,
ヒトの個性=ヒトの種類
になってしまって,違う種類のヒトどうしに境界線が出来るんだと思います。
相性が良くないからイジメたりするのは,自分勝手じゃないですか。
ヒトってこと事態は平等で対等なはずなのに…
どうしてそれ以上を求めてしまい
そしてイジメは消えないんでしょうかね。
ムカつくなら,ムカつく所を言ってあげれば良いのに。
イジメて傷付けて…何が残り,何が伝わるんでしょう?
無限にあるイジメよりも真の友情とかの方が綺麗なのに。
上面だけの社会がそうさせてるようにも思えます。
イジメはなくならない,それは受け入れるしか他無い事実ですが,イジメはしょうもない事だって多くのヒトに知ってほしいです。


1/22^21:05[削除][コピー]
EZ W41SA
[4]オレンジ

>みぃさん
いえいえ、僕もここの掲示板を見てまわっていたら、このトピを見つけて、凄く最もな意見で同感できた意見だったので、目に留まりました。

確かに子供(僕もまだ中2ですが)に身体障害者のことなどを詳しく教えることは無理です。
ですが、その親がしっかりその子に「あの人も普通の人間なんだよ。変な人じゃないんだよ。」(←例えが下手ですが;)と、しっかり教えてしつけることが僕も先決するべきだと思います。
最近では、子供同士の自殺も多数見られますが、親子の殺害事件もとても昔じゃ考えられない事件があまりにも多すぎます。
これは家族間や親子間の「コミュニケーション不足」が原因だと僕は思いますね。
何より親は子供を育てる義務があり、子供は親の指示を素直に受け入れる義務がお互いにあると思います。
いわば「魚心あれば水心」というのでしょうか? 僕はそのように考えています。
近代に近づけば近づくほど常識やマナーのない人間が増えていると思います。
みぃさんの言うとおりこういうことは今の日本の大きな社会問題だと思います。
この間ニュースで教育委員会の人や文部科学省の人が教育の見直しをしていましたが、その中で「いじめを減らす」というような発言をしていましたが、はたして有力な対策でもあるのでしょうか?
僕はもちろん「いじめ」「差別」は大嫌いなので、減らすようには努力がして欲しいですが、前のレスにもある通り人間の考え方はさまざまなので、考えが合わないことは無限にあると思います。
無論、多対一といった「いじめ」に発展することもあると思いますが、このような社会問題は悲しいことに一生、いや人間が滅びてなくなるまで消えないでしょうね。

・・・ちょっと話がそれたり大げさな表現もありますが、要するに、何も好きで体が不自由なわけないし、好きでいじめられてるわけないんだから「シンショウ」などといった差別用語(?)は絶対に使ってはならないし、他の人に使わせてはならないと思います。

>3のレスの方(スイマセン・・・名前がPCなので絵文字使えなくて・・・)
そうですか・・・
「セイショウ」という言葉は初めて聞きましたが、どうして面白がってそんな言葉を作るんでしょうね?
そんな時間があれば、人をいくらでも幸せに出来る言葉も作れるはずだと思うんですけどね。

社会にルールや決まりがあるのは、そういう人がたくさんいるからだと極端に言えばそうなりますね。
正直みんなが真っ当な考えを持っていれば法律なんか作らなくてもいいんですけどね。

僕も気弱な方なので、あまりきつく注意できないので、悔しいことは悔しいですか・・・
僕もいじめられたり嫌われています(ごく一部の人に)
僕はそんなことで、くじけたりしませんが、自殺を選んだ人たちみたいな子もいるっていう意識だけはどうか少しでいいからもって欲しいと僕は思います。

長々とスイマセン。


1/22^01:23[削除][コピー]
PC Mozilla
[3]~I~


私の学校では《せいしょう》(精神障害者)って言葉をよく頭が悪い子に言ったりしてるのを聞きますソソソ
私も強い立場の人間じゃないから「そんなコト言ったら失礼だよ」とか言えませんがホホ
でもやっぱり聞いてて辛いデスヘ


1/21^23:10[削除][コピー]
EZ W41K

次n→ 



━━━━━━━━━┓
@peps!でホムペ作成ァ
┗━━━━━━━━━┛

★@peps!姉妹サイト★
(全部無料>(^o^)y
リアル!日記!ブログ!はココ!
激アピ!最強プロフィール
大人気!超簡単リンク集!

~戻る
Copyright(c)2024
@peps! byP-Nest Japan