~戻る

質問学校リスカ
【リスカ】
[レスをする]
[最新順][古い順]
[24]恭識
dtEDYrw1rIw

母には、全て打ち明けました。
でもいつも、寝不足のせいや、本のせいと言って分かってもらえません。
母を怒らせたり、悲しませたりするのが嫌で、話した次の日には何も無かったように振る舞ってしまいます。
そのうちに何が自分かを見失いました。幾つもの思考の矛盾。ボロボロになった仮面の上に又仮面を重ねました。
何度も分かって欲しくて。
でも、やっぱり分かってもらえません。


7/29^19:54[削除][コピー]
EZ W43K
[23]柏木
N1vBioS0ABE

私は理性が強すぎて、死にたいけど親は悲しむ。親はわかってくれないし暴力的だけど、死んだら悲しむ。死んでもなにもない。
そう叩き込みましたよ。最近はリスカが表に出てきてるから、悲しみや苦しみの表現としてリスカして人にわかってもらおうとするのではないですかね。
本当は解ってくれる、受け入れてくれて、愛してくれて、話し聞いてくれる人が欲しくて。本当はみんなを愛したいけど、現実的に難しいってことなんじゃないかしら…。
ぅ〜ん、違うかしらぁ?


7/29^19:00[削除][コピー]
EZ W51H
[22]雪架
EH.4tjOqGvI

恭識さん…
私も母に「私…鬱っぽいんだ」って言ってみたら、「考えすぎだよ」って言われました…最初の半年位ですね。
その後ずっと我慢してたんです……
 
そうしたら、リスカも止まらなくなり、ODもしました。
リスカを止められなくなった時点で全てを話し、やっと解ってくれ、病院に行きました。
 
病院に行っても…なかなか鬱は治りません。今もまだ残ってます。ODは母がいない時にこっそりやりました……
 
でもそうなっては遅いんです!!
自分がどういう気持ちでいるのか、どんなことを考えたか…話したら解ってもらえるかもしれませんよ。
因みにですが、私はリスカのことも打ち明けました。
 
長くなりましたホ


7/29^18:00[削除][コピー]
EZ W41CA
[21]柏木
N1vBioS0ABE

まさにその通りです。伝わって良かったです。なかなか言葉にすると難しくて。
鬱と平常心は紙一重だと思いますね。
人間って根暗な部分は必ずあると思いますから、そこに陥るかどうか。
自分を鬱だって思っていることを忘れている瞬間もあったりしませんか?
親はねぇ…なかなか難しい問題ですよ。私の苦しい時期は親は当てにならなかったですから。
親って健全であって欲しいって気持ちがあるから、弱くなると「そんなんならないでよ」って気持ちが強くなって、怒りになるんだと思います。
ご飯食べないと「しっかり食べなきゃだめ」ってしつこく、しつけるのと同じ感じです。
不安と愛情、どうしたらいいかわからない、普通であって欲しい…いろんな思いが怒りって表現になるんだと思います。父母を見てて思いました。
楽しいふりをしていると、本当に楽しいんじゃないかと思ってくるそうですよ。だから気が狂ったら私は大丈夫って繰り返すんです。
自分に心理トリックを使うんですよ。


7/29^16:13[削除][コピー]
EZ W51H
[20]恭識
dtEDYrw1rIw

柏木さん
物事には幾つもの側面が在り、一つの視点からは見えない場所も在る。という事でしょうか?
私もこの考えに同意します。
世界は幾つもの顔を持っている。それはまた、人も然り。
柏木さんの善はとても綺麗ですね。世界がそんな風なら、きっと素晴らしいでしょうね。
麗さん
その本昔にドラマ化していませんでしたか?間違いならすみません。
雪架さん
いぇ、良い勉強になりますよ。私の方も私事ですみませんが、聞いて下さい。
私は少し鬱気味かもしれません。母にその事を言うと、怒られます。
どうしたらいいでしょうか?


7/29^15:10[削除][コピー]
EZ W43K
[19]柏木
N1vBioS0ABE

難しい本なんて読まなくてもいいんですよ。
少ない文字と可愛い絵で書いてある、大人も楽しめる絵本がお勧めです。
エッセイとかのとこによくあります。
私も最初は簡単な詩集やエッセイ、親や年上の人の話から引き出してきましたよ。
神や宗教とかの問題ではなくて、どんな生き方を自分の目標とするかがわかればいいんです。


7/29^10:55[削除][コピー]
EZ W51H
[18]雪架
EH.4tjOqGvI

私は高2です…1年の時は普通の高校に通っていました。2年から通信制です…
鬱って環境によってかなり変わるものです。。
 
通信制に変わってから、症状はかなり軽くなりましたw
 
私事すいません;;


7/29^10:29[削除][コピー]
EZ W41CA
[17]麗
MZR93J1wRzI

翼の折れた天使たち
ってわかりますか?
すごい好きなんですよ☆
すごい感動します!
こんなんで
ごめんなさい。
難しい本よく
わからないもんで;


7/29^09:03[削除][コピー]
EZ W43H
[16]柏木
N1vBioS0ABE

私は善も悪も一つのものだと思います。誰でも、そのどちらかの顔をその時々でしている。
でも実際、何が善で何が悪かなんて人間にはわからない。
例えば戦争。
戦争はよくない。
これは善の考え?
家族のために命をはってでも守る。これも戦争の一つの面。
じゃあ戦争を起こすのは本物の悪?

わかりませんよね。
人は死んだとき、天秤にかけられるってきいたことありますか?

わかりやすく言うと。悪事は100回でマイナス一点。良い行いは1回でプラス100点。
それくらい良い行いは重いことである。なぜこんな点数かというと、これくらいにしないとみんなプラスにならないんだそうだ。
それくらい生きることは難しい。

しかしこれでもマイナスになる人はいる。そして転生できず、永遠の闇に葬られる。それを我慢できず鬼や悪魔になり他の存在をそそのかす。
実際鬼も悪魔も沢山いるそうな。
善人も悪人も世には半分半分。そのどちらに自分はいたいか。
他人がどうこうではなく、自分で自分の生き方を決め。
自分が良いと思うことをする。
判断できるには智恵が必要だし、試練を乗り越えていかなければならない。
人生とはそうゆう学びだと思います。
なので私なりの善は人を傷つけず、自分も傷つけず、人を癒やし、自分を癒やす。苦痛から生まれ育ててきた感性だと思います。普段の行いからにじみでるものです。


7/29^08:35[削除][コピー]
EZ W51H
[15]恭識
dtEDYrw1rIw

有難うございます///
麗さんは何か好きな本はありますか?


7/29^08:03[削除][コピー]
EZ W43K
[14]麗
MZR93J1wRzI

全然しっかり
してますよ!!!
本読むとか
すっごい大人☆
すごいですね!


7/29^04:52[削除][コピー]
EZ W43H
[13]恭識
dtEDYrw1rIw

そう言ってもらえると嬉しいです(^^)
しっかりなんてしていませんよ。
ただ、知識を得る術が本しかなくて、理論でしか自己主張出来ないだけですよ。


7/29^03:28[削除][コピー]
EZ W43K
[12]麗
MZR93J1wRzI

開き直ったとしても
悩みは尽きない
ものですから、
おかしくないですよ?
恭織さん
中学2年生ですか!
若いのにしっかり
してますよね!
うちは高校3年生です。
中学生に戻りたい(笑)


7/29^02:43[削除][コピー]
EZ W43H
[11]恭識
dtEDYrw1rIw

雪架さん
私は一応痛みはあるみたいです。解放感というより無になります。
偽るのはきっと誰かの為じゃなく、自分の為だと思います。誰かが傷付くのを見たくないという人も、見たくないという自分の意思が入っていますから。
麗さん
矛盾でいいと思いますよ?
私は世界は混沌が見えますから。本来公正でなければいけない公務員が不正を働く時代ですから…
私はもう開き直ってますよ。
開き直っているのに、まだ悩むなんておかしいですね
話が変わってしまいますが。
失礼ですが、皆さんは何才位なんですか?
私は中学2年生です
若輩者が偉そうな事言ってすみませんm(_ _;)m


7/29^02:16[削除][コピー]
EZ W43K
[10]麗
MZR93J1wRzI

世の中に本当の
善なんてないんだ。
恭織さんの
言う通りですね。
偽善者なんて嫌い
だけど自分も偽善者。
矛盾してるね。


7/29^01:48[削除][コピー]
EZ W43H
[9]雪架
EH.4tjOqGvI

切っても何も感じない。私もそうでしたよ…。
痛みなんかない。あるのは辛さから解放される感覚だけ。……恭識さんは違うかな(^_^;)
 
偽善者…辛い言葉です。私は過去にフォーラムで叩かれましたから。
「偽善者」…結局は善でしょ…何が本当なのかも解らないクセに簡単に使う。
 
偽るのは誰の為なのか、全く解っていない人間は大嫌いだ。
 
話それてすいません。
しかも長文orz


7/29^00:32[削除][コピー]
EZ W41CA
[8]恭識
dtEDYrw1rIw

いいえ。切っても何も感じません。
それに、“有難うございました”は、皆さんが書き込んで下さったことに対してのお礼です。
真摯に返して下さったことが嬉しかったからお礼を言っただけで決して閉ざしている訳ではありません。
最後に柏木さんの思う善とは何ですか?
長文すみませんでした


7/28^22:39[削除][コピー]
EZ W43K
[7]柏木
N1vBioS0ABE

泣いても苦しいけど、切っても苦しいでしょ?
だったら泣くだけですませたらいいじゃない?
人のことを思いやれない人が多すぎて、思いやれる人は偽善者と言われる。
本物の悪の方がいないと思います。
なれないと思うし。
まず、ありがとうございましたってすぐに閉ざしちゃうのは殻に閉じこもる傾向?私も高校時代は3年間毎日泣いてましたけど、今はすっかり大人になりました。日々、学びの連続ですからねぇ


7/28^19:44[削除][コピー]
EZ W51H
[6]恭識
dtEDYrw1rIw

麗さん。
確かに偽善ですね。でも、世界に本当の善なんてないんじゃないでしょうか?
全てが偽善でエゴで、結局自分が1番可愛い。
柏木さん。
私は泣いても、苦しいんです。
声を上げて泣いたら楽になるかもしれません。
でも、声を上げて泣くことが出来ないんです。
雪架さん
ありますか。共感してくれる方が居て嬉しいです。
皆さん本当に有難うございました


7/28^19:26[削除][コピー]
EZ W43K
[5]麗
MZR93J1wRzI

あ、それわかるかも。
みんな死ねばいいって
思う時ある。
殺意とまでは
いかないけど。
てか、
話かわるけど
人に死ねとか言うと
そんな事言っちゃ
ダメだよ。
とか言う人
居るじゃないですかー?
そーゆー人って
偽善者っぽく
ないですか?
そう思ってんの
うちだけかな?
話変えてすみません。


7/28^17:27[削除][コピー]
EZ W43H

←前n 次n→ 



━━━━━━━━━┓
@peps!でホムペ作成ァ
┗━━━━━━━━━┛

★@peps!姉妹サイト★
(全部無料>(^o^)y
リアル!日記!ブログ!はココ!
激アピ!最強プロフィール
大人気!超簡単リンク集!

~戻る
Copyright(c)2024
@peps! byP-Nest Japan